第1回 植樹祭&苗づくり(’07年6月3日)


 ついに念願の植樹祭の当日がやってきました!

 *****このページの画像はすべてクリックすると拡大表示します*****


 
 
■ 12:00 準備完了

   植樹を待つ苗たち、そしてすべての準備が完了して後は、参加者を待つばかり。

   準備したものは、
    *苗(シイ・タブ・カシの主木160本・シャリンバイ・トベラ・ヤツデほか中低層の脇役77本。合計237本)
    *堆肥
    *敷き藁
    *藁止め用のシュロ縄
    *潅水用のホース
     など
植樹を待つ苗準備完了
飛び入り犬“セナ”(ジャックラッセル)
■ 13:30 植樹開始

  参加者は、幼稚園児・小学生から会社員・自営業の方・主婦まで。会員・その他で総勢21名に達しました。


  まずは、ポットより一回り大きな穴を掘って、堆肥を入れ、少し高植えになるように植えます。
  苗はあくまで“赤ちゃんを扱うように”大切に。

  って、まー当日になったら難しいことはぬき!
  とにかく楽しく、太陽と土と戯れながら時間を忘れて…が合言葉。

子供と一緒にママお疲れ?
  
  この子供たちが大人になる頃には立派な森になって、「そういえばお父さん、お母さんと一緒に木を植えたよな…」なんて
  思い出してくれたら最高です!

オッサンもがんば!
  
  オッサンもおにーちゃんも子供にゃ負けられない?


   団長&ヨコさん


皆の笑顔最高!
  
  自然の力ってやっぱり偉大です!いつの間にか参加者は最高の笑顔になっていました。

  続いて、藁を敷きこみます。

さて…ど^すっか?

ん〜どうするか?なんせ初めてだから、勝手がわかりません。

やってみればどってことない?
とは言え、やってみればなんtかなるもの…
進む進む!藁は足りるのか??


藁かけ完了!!

藁かけ完了!出来上がってみると、あの荒地が嘘のよう。TVや本で見た、宮脇先生の植樹地そのものじゃないですか!!




最後に看板を立てて、藁が飛ばないように全体に縄を張って。水をたっぷりあげれば植樹の完了です。


こんなもん?いや違うっしょ!

看板っても、今日初めて実物見たし。



自慢の看板

看板は手書きの力作です!!
最後に縄張って

植樹地全体に縄をかけて…
出来上がり!

やった〜!完成です。


 ■ 14:30 植樹祭終了
   
   終わってみれば意外に速い!予定どおり?に植樹祭の終了です。
【植樹地西側から】

***植樹後***
 植樹後(西から)

***植樹前***
植樹前(西から)



【植樹地東側から】

***植樹後***
植樹後(東から)

***植樹前***
植樹前(東から)

  最後に、参加者全員で記念写真を撮影。
  植樹祭は、無事終了しました。
全員集合!


 ■ 続いて、同日開催となった「苗づくり」です。

   >>>>> 「苗づくり」のページはこちら
■前へ戻る■

■TOPへ戻る■
inserted by FC2 system